TELUの非日常

主に旅行やホテル宿泊記を纏めてます。

ホテル京阪京都グランデ 宿泊記 前編

 去る2023年9月末、23年度二回目の京都訪問の際「ホテル京阪京都グランデ」さんに宿泊。

 立地は京都駅八条口のスグそこ、徒歩一分にも満たない絶好のポイントに、そのホテルたたずみます。

 極度な方向音痴の私でも、迷わずあっと言う間に到着っ。

 早っ。

 驚きの立地。

 地下からでもホテルのエレベーターを介して行けるので、雨の日でも安心、安心♪

 今回は多少お値段は張りますが、他のフロアとは区切られたセキュリティ抜群、且つちょっとしたフロア利用者限定のプチラウンジが使用出来る、眺望抜群の13階「スーペリアフロア」に宿泊。

 また、地下からのアクセスの他に、ホテルの直ぐ隣にはセブンイレブンもあったりするので、本当に雨の日にも強いホテル。

 では早速……

 ―CHECKIN―

 ロビーはこんな感じ。

 広さは普通。

 また、受付には無人精算機もあり、今回私はそれを利用しました。

 初めての無人精算機でしたが傍にいたホテルマンの方に、色々と優しく使い方を教えて頂き、安心。

 ホテルマンさんの丁寧な接客に感激。

 好印象バク上げ!

 ロビーは気軽にブラっと入れそうな、気取らない感じの雰囲気。

 また一通りのアメニティサービスもこのロビーで揃えられます。

 ですが、↓

 スーペリアフロアの方は同じ内容の物を、スーペリアフロアの中で揃えられます。

 二階へと続くエスカレーターもあり、この先にはこの後、翌日に控える朝食会場もあります。

 二階朝食会場周辺はこんな感じ。

 広々としている。

 こういうちょっとした京都らしさを演出するアートのような物もありました。

 なんか見ていて楽しいですね。


 またの宿泊者全員が使えるラウンジのようなエリアも、ロビーのすぐお隣にありました。

 コーヒー等のドリンクの他、ちょっとしたお菓子や京都観光の魅力が詰まった雑誌等が置いてあります。

 植物に覆われたガーデニングな、陽の差し込む光で溢れた素敵な空間。

 ここでノートパソコンを開いてまったり作業に打ち込んでも良さそうですね。

 次回、最上階スーペリアフロアおよび客室を纏めた中編に……続くっ!