TELUの非日常

主に旅行やホテル宿泊記を纏めてます。

THEROYALPARK京都梅小路 宿泊記 前編

 去る、2023年4月中旬、私は一人で京都へ一人旅に行ってきました。

 連泊してどこか遠くへ一人で行くのはこの旅が初めて。

 ワクワクドキドキが止まらない、初々しいしさが一杯の旅になりました!

 大きな建物です。

 2021年3月12日にOPENされて、まだ大分新しいホテルへ宿泊しました!

 京都駅から西へ向かって一つ先の京都梅小路駅を、回れ右したらもうすぐそこにホテルがあると言う、大変な好立地です。

 ホテル周辺には梅小路公園、露天張りですが当時の路面電車と、スターバックスも隣接されてます。

 観光スポットで言えば鉄道博物館や水族館もあって、観光にももってこいな立地。

 コンビニもすぐ近くにあるから凄く便利! 

 ロビーにはこんな感じの京都らしい「和」を感じられるモニュメントが!

 ロビー自体はちょっと狭めな印象を受けましたが、京都らしさをギュッと詰め込んだ大変素敵な空間となっています。

 そして何より開業間もないからか全てが綺麗!

 とても好印象なホテルです。

 ソファはありませんが、京都感あるちょっとした腰をかけれるような縁側みたいなスペースがありました。朝食の際、待っている時にはそちらで腰をかけてゆっくりさせてもらいましたね。

 そして何よりロビーはしっかりと高級感を感じる事も出来ます。

 実は宿泊した日自体がその日物凄い雨に襲われたのですが、そのせいか窓からの景色は基本暗いですorz

 ですが翌、朝方は物凄く晴れてくれました! なので写真の明暗の落差があるのはあしからず……。

 ともかくそろそろお部屋へと参りましょう。

 チェックインの際に受付の方から丁寧に館内の説明を頂きました!

 ホテル初心者の私としてはとてもありがたく、且つ感激です!

 エレベーターは全部で三基あります。

 待った記憶は余りありませんでした。

 お部屋はスーペリアツインになります。

 26〜27㎡になります。

 まあ普通の広さ、と言った感じでしょうか?

 お風呂場、洗面所、トイレと、しっかり3点独立型のお部屋になります。

 雨のせいで部屋が全体的にやや暗め。

 それでもお部屋はとても快適な空間でした。

 ベッドの上に寝間着が置いてあります。

 椅子もしっかりとしていて、机は丸いタイプの物でした。

 そしてその机の上に無料のペットボトルが二本。何気に嬉しいサービス。

 お部屋からの天井も高めで、圧迫感なく解放的な空間でした。

 部屋のところどころに「和」の要素も。

 京都らしさを散りばめております。

 天井の丸い「和」っぽい証明が何気に、個人的に好みでした。

 トイレ・洗面所・お風呂場なんかが集まっている玄関周りは少しばかり、縦長に感じましたね。

 床を見て頂ければ分かる通り、隅々に渡って大変綺麗なお部屋でした!

 一日とっても快適です!

 水回りはどれもピッカピッカ。

 お風呂も肩までしっかり浸かれて、足を伸ばせるぐらいに広々としています。

 この後、夜の京都タワーが見たくて少し歩いたので、その後の疲労がこれで一気に取れました!

 快適そのものです。

 次回、後編は部屋からの眺望と朝食に続くっ!